I’m at Fort Cochin

ぶ〜ん!っと車で移動してきました。
綺麗な海とは言えないけど アラビア海!海!海!海!

このFort Cochinは 昔スパイス貿易で盛んだった港町。
ヨーロッパ文化が根付いていた事もあって 教会や建物がヨーロピアンだったり 色使いが南フランスのようなものだったり…
街にはギャラリーやシアター 音楽や骨董品がずらっと並ぶ&ある。

パンチャカルマでの生活とは180度違うココでの生活は5日間。

宿泊先のwi-fiの調子が良くない不安定なのでショボーンとしてますが…

一先ずココでの生活を楽しみたいと!

パンチャカルマ終了!

今回インドに来た目的は 身心の内側から今まで自分が選び行ってきた<業/カルマ>のデトックスである。

食事で排出しきれず生まれた毒
ライフスタイルの癖
ライフスタイルの毒
身心の疲れ

これらとバイバイするべく カラダの内側から外側からのトリートメントを行う事で細胞レベルからリニューアルされると言うプログラムがパンチャカルマである。

インドに来ても様々な人に支えられてきた。

また必要だった心の充足と情熱がまた出逢った方々によって教えられ蘇ってきた感覚を覚える。

各ドクターから自分の<今>の違和感を改めて言葉にしてもらい、改善を薦められたりアドバイスをもらったり…薬だけ処方して ハイ!終わり。と言う治療ではなく心のケアもしてもらった。

最終日は 今回の治療を経て今後日本でどのように過ごして行く事が最善なのかのコンサルテーションをしてもらった。
耳が痛くなるようなアドバイスや納得のいくアドバイス 食生活指導など…改善点は山盛り(笑)
お酒は20mlまでと言われた時は 絶望感を感じてしまったよ(笑)へへへ!

見た目や体重がガラリと変わったことはないと思う 私の場合。
でも確実に自分の中では地に足がずっしりと踏み込んでいるような安定感を感じる。
惑わされたり 迷ったり 不安になる事は少なくなった気がする。

最後の日とあって 皆が私を送り出してくれた。
凄く寂しい想いでいっぱいになり みんなにhugをしてもらった。

そして 日本もインドも今はインターネットで近くに感じられる術がある。
いつでも連絡をして欲しい。あなたのコンディションや感じている事を共有してほしい。
プログラムが終わってからが一番大事な治療のはじまりだよ!

この言葉に支えられ 宝物の一つにしながら 次の街へと出かけます。

またパンチャカルマの色々記は後ほど改めて!

スタッフのみなさん!
お世話になりました。
ありがとう。