“ヨガインストラクターとして大切なこと”真剣な想いが集結した時間

昨年から本気で取り組んでいる企画、“ヨガインストラクターとして大切なこと
今まで東京ではオハナスマイルヨガスタジオでの開催が中心だったのですが、昨日は8年間お世話になっているロータスエイトで初開催させていただきました。

IMG_8868.JPG

今回参加してくださった皆様は、関東圏はもちろん、愛知県や長野県から参加してくださり、感謝。

このWSの魅力は、今まで一人で抱えていたことを腹割って話せるという環境。TTなどを受けているときは、言わば学生のような立ち位置なので分からなかったら、先生や仲間に見栄や恥なんてお構いなしに聞ける環境がある。
しかし、TTなど卒業し独り立ちしてから、インストラクターという現場に立ってからでしか分からないことを、今更的な質問をしていいのかな?っと思ったり、恥ずかしいなぁ…と思ったり等、もはや『今』の自分の心のなかの声であったり悲鳴であったりを腹割って話せる環境はとても少ないように思いました。このWSの魅力はそんな本音で話せる場所があることに、私自身も心から感謝しています。
その場所を作ってくれるのは、私だけの力ではなく、参加してくださっている方が、心を開いて来てくださるからこその現場です。

ヨガインストラクターと言うと、自由で楽しそうな職業に思われるかもしれません。しかし現実は違います。色んな自分の感情に出会い、日々自問自答。それでも『ヨガ』という可能性に魅了されて果敢に挑んだり、観察しながら前進している先生を私はたくさん間近で見てきました。
だから、私も毎日そんな先人の素晴らしい先生方のように!と思いながら、また私にできることはなんなのか…を考える『ヨガのある生活』を意識しています。

IMG_8863.JPG

「いっぱい不安があります、まったく自信がありません、それでもヨガインストラクターをしていきたいのです!」

この言葉がとてもとても印象的でした。
めちゃくちゃ目頭熱くなりました。
カッコイイな!って。凄いな!って。

IMG_8864.JPG

IMG_8865.JPG

IMG_8866.JPG

だから、こんな真剣な眼差しで耳を傾けてくれたり、こんな素敵な笑顔で笑ってくれるんだ!と…

昨日参加してくださった素晴らしい先生方は、今日のクラスで何かが変わっているに違いありません!
その何かを確実にキャッチするのは、その先生のもとでヨガをしてくださっている生徒さんです。
その生徒さんから、また先生方は希望と勇気と自信をもらうのだと信じてます。

一緒に過ごしたたった6時間という短い時間でしたが、私は皆様からたくさんのモノを頂きました。
だから、私も自分のクラスに活かしていけるよう精進していきます!

IMG_8861.JPG

最後にこの講座は夏、京都にて初開催が決定しております。
是非、関西圏の皆様チェックしていただけたらと思います。

有り難うございました。
そして、よろしくお願いいたします。

ヨガインストラクターとして大切なこと
8月22日(土)10:00~16:00
場所:ヨガスタジオTAMISA 三条寺町スタジオ