2015年の新年補食3日目

今日から普段の日常が始まった!
やっぱり生活をするって力を使うのだと実感した。

今朝の目覚めも快調で、気持ち良く起きれた。
でも、年末年始含め断食中は永遠に冬眠状態で、ずっと寝ていたし、目覚まし時計に起こされることのない生活だったから、目覚まし時計にコントロールされて起きるのは辛かったな。
う〜ん、来週から心配やな。

それはともかく…
変わらず朝ごはんは、梅醤番茶。
この梅醤番茶が美味しくて、身体の隅々まで温まる感覚が大好き。

外出時は必ず三年番茶をポットに入れて持ち歩き、飲みたいときに温かい飲み物が飲めるのは嬉しいな。
三年番茶には、ちょこっとお塩をつまんで入れておいてます。
身体を引き締めるためにも。たくさん入れるとメチャクチャ不味いからほんの一つまみ♡

やはり外出すると、街から色んな誘惑の美味しそうな香りがするから、食欲は湧いてくる。
でも、自宅に帰って補食を食べるとなると、あまり食べる気がしなくなる、と言うよりも食べると身体が疲れるのがシンドくて仕方ないのかも。
それでも、昨日の残した半分の玄米オニギリと素のお味噌汁を作って頂いた。
昨日よりは食欲も出てきて、美味しく食べれた。

そして、お仕事から帰って来たらお腹がすいて、素のお味噌汁を作って食べた。
酵素ジュースでも良かったのだけど、外から帰ってきて寒かったから温かいものが飲みたくて、考えた末にお味噌汁。
やっぱり昆布出汁のお味噌汁が美味すぎてたまらない(笑)

こうやって食欲が元に戻ることで、一気に量や数を増やさないように心がけなければならない。
これが補食の難しさだと実感する。

今月いっぱいは、間食もコーヒーも一休みにしてあげようと決意を固めたよ!